お気軽にお電話ください
【9:00~20:00 土日祝も受付】

072-767-9262

任意売却安心相談所 LUARCH 宮永 任意売却安心相談所 LUARCH 田野

任意売却における不動産会社選びのポイントとは?

  •  
  • 任意売却コラム
任意売却における不動産会社選びのポイントとは?ポイントは多角的な評価査定!

街に出れば数多くの不動産会社が建ち並んでいますが、その中から任意売却を任せるのに相応ふさわしい不動産会社を選ぶ為には、いったいどういった点に注意して選べば良いのでしょうか。

それを知る為に、まずは競売と任意売却について知っておきましょう。

競売とは?

住宅ローンの返済が一定期間(約3〜6ヶ月間)滞ると、債権者(金融機関など)から抵当権を実行され、債務者の元へ裁判所から「競売開始決定通知」が届くことになります。

そうなると、債務者の意思や都合とは関係なく裁判所主導で住宅は売却されてしまいます。

これが強制売却、つまり「競売」です。

さらに競売では、紙面やインターネット上に債務者の実名や詳細住所などが公告されてしまいますので、競売の事実がご近所や会社関係者などへ知れ渡ってしまう可能性があります。
(現状の室内写真がそのままインターネット上に公開されている例もあります。)

競売自体が辛い経験なのに、周りに知られる事で、さらなる精神的負荷が掛かるのは想像に難しくありません。

任意売却とは?

そこで、そんな悪い条件で強制的に売却されてしまう「競売」にされるのなら、その前に少しでも良い条件で、自分から(任意で)売却をしてしまおうというのが「任意売却」です。

任意売却を行う事で、競売に比べて以下の様なメリットがあります。

競売任意売却
一般の市場価格より安く取引される一般の市場価格に近い価格で取引出来る
引越し資金などの手残り一切なし引越し資金がもらえる可能性あり
引渡し日の融通が利かない引渡し日を相談出来る
公告され周辺の人間へ競売が知れ渡る一般市場で取引される為、周辺の人間には通常売却と見分けがつかない

というように、競売よりも任意売却にはメリットが沢山あります。

ただし、任意売却を行うには一定の条件(債権者の同意など)がある為、成功させるにはノウハウが必要不可欠です。

さらに、一般売却と同じ市場で売却が出来るといっても、その方法については一般売却とは異なります。

通常の不動産売却と任意売却の違いについて詳しい記事はこちら>>

つまり、こういった点を踏まえ、どういった不動産会社を選ぶべきか考える必要があります。

では、まず皆さんがすぐに思いつき、問合せしやすい所といえば、大手の不動産会社ではないでしょうか。
大手不動産会社は以下の様な特徴があります。

①大手不動産会社

ネームバリューがあって、会社規模も大きいので安心感があります。
その分、通常の売却案件も多く、手間の掛かる任意売却には消極的な会社がほとんどです。

また、任意売却に消極的な為、担当者レベルでいうと経験の少ない方が多いといえます。

会社の安心感も大事かも知れませんが、案件を進めるのは人(担当者)ですので、その人柄や技術と経験が本当に相応ふさわかを見極める必要があります。

次に、地元の不動産会社や過去お世話になった不動産会社も候補にあがりますよね。
そういった、いわゆる町の不動産屋さんには、以下の様な特徴があります。

②町の不動産屋さん

主に地元の不動産の管理や仲介をメインに営業をしている場合が多く、任意売却は未経験という不動産会社がほとんどです。

いつもお世話になっている「地元の不動産屋さんだから」、「親戚のおじさんが不動産屋さんだから」という理由で安易に任せてしまうと、十分な任意売却のノウハウを持っておらず、失敗してしまうという取返しのつかない事態になりかねませんので、お気を付け下さい。

人間関係だけでなく、本当に任せても大丈夫な知識と経験があるのかを見極める事が大切です。

時には、債権者(金融機関など)から任意売却をすすめてくる場合もあります。
それは、抵当物件が競売よりも高く売れる可能性があるなど、債権者側のメリットもあるからなのですが、その際に紹介される不動産会社においても注意が必要です。

③債権者(金融機関など)から紹介された不動産会社

主に銀行や金融機関のお抱えとなって案件を処理していますので、任意売却における知識や経験は申し分ない場合が多いです。

ただし、金融機関から依頼をもらって動いているので、依頼主である金融機関へ少しでも有利になる様に任意売却が進められる可能性が高いのではないでしょうか

しっかりとあなたに寄り添ってくれるパートナーとなる不動産会社をきちんとご自身で選ぶ事が、重要です。

餅は餅屋。任意売却専門の不動産会社なら安心!?

④任意売却専門の不動産会社

任意売却を専門に行っている為、知識や経験は申し分ないといえるでしょう。

ただし、本当に任意売却だけをしている会社よりも、実は多角的に事業展開している会社の方が、その不動産の価値を多角的に評価査定出来るので、結果として高く売却出来る可能性が高まります

もちろん前提として任意売却の専門性は兼ね備えたうえで、その会社が任意売却以外にどういった業務をしているのかがポイントになります。

ルアーチ任意売却安心相談所では、買取再販事業やリースバック事業、賃貸業なども手がけておりますので、多角的な評価査定が可能です。

あなたの大切な資産だからこそ、どこよりも高く、安心安全にお取引き致します。

ルアーチ任意売却安心相談所では、任意売却20年以上のベテランや自身が競売体験者という経験豊富な相談員が揃っています。

ご相談は無料ですので、まずはお気軽にご相談下さい。

ご相談・お問い合わせはこちら

電話番号 072-767-9262 9:00~20:00 土日祝も受付

メールで無料相談

任意売却コラム一覧へ戻る
ご相談\0
ご相談無料!
秘密厳守
秘密厳守!
土日祝もご相談可
土日祝も
ご相談可!

お気軽にお電話ください
【9:00~20:00 土日祝も受付】

072-767-9262

任意売却安心相談所 LUARCH 宮永 任意売却安心相談所 LUARCH 田野